2011年10月28日

猫のしっぽ、かえるの手

 「猫のしっぽ、かえるの手」という番組を時々見る。京都大原の里山で手作りの魅力的な生活を送っている方のドキュメントなのだが。この番組を見ていてふとこれから日本の女性の間にある価値観の変化が訪れるんじゃないかと思ったりする。
 
 戦後日本において女性にモテる男の条件はというと多分「多少性格やルックスが悪くても、稼ぎが良い男」という事が一番需要ではなかったか?何故稼ぎが良いのが好かれたかって、それは単純に欲しい物を手に入れるためのお金を家に運んでくるからなんだけど、、、。

 なんか、これからは欲しい物を買う為のお金を運んで来るんじゃなくて、欲しいものを作ってくれる、また、一緒に作ってくれる男がモテるようになるんじゃないか?なんて思ったりもする。

つまり、「欲しい物を手に入れる為のお金を稼ぐ男」から、「欲しいものを作ってくれる男」への変化。

それには幾つかの理由があると思うんだけど。

まづ、
1,誰もが持っている大量生産品(例えば建て売り住宅とか車やバッグなどの小物に至るまで)に昔程魅力を感じなくなっていて、
人と違うものカスタマイズされたものとかオリジナルのものに魅力を感じる様になっている事。
2,なんでも買って使い捨てるという高度成長期以後のアメリカ的消費の中で忘れてしまった、ものを作る素朴な喜びに再び回帰しつつある事。
3,そして、「今日、石ころだらけの畑をこれだけ耕した」とか、「今日、ここまでマフラーを編んだ」とか別に誰が評価をしてくれるわけではないし自慢する訳ではないが、これだけ出来た自分でやったという単純な「達成感」が結構重要であると気づき始めたこと。

しかし、「既存の物を消費する快楽」が「自分だけの世界を作る喜び」に移って行くとするとそれを実現する為の舞台にも大分変化が訪れるような気もする。

既製品を買うならば、そのショッピングの快楽を演出する為のデパートのような場所、つまり東京のような都会が相応しい。
しかし、逆に欲しいものを一から作ろうと考えると素材が無料に近い状態で沢山ころがっている田舎の方が相応しい。

よく地方に行くと現地の方が決まって「何にも無い田舎ですが」なんて言葉を口にするが、確かに田舎にデパートはない。
でも、何かを作る為の素材には事欠かない。欲しいもの作る為の知識とセンスと体力があれば、生け花から家具から料理からクリスマスリースのような装飾品の素材に至るまでかなりのものが只で手に入る。

また、子供のいる家庭では欲しいものを金で買い与えるより、オモチャであろうがおやつであろうが一緒に作った方が教育的にも望ましい事は言うまでもない。

なんか、勝ってな想像だけど、ちょっと価値観が変わるようなそんな時代に差し掛かっているような気がする今日この頃。


posted by 新策論 at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

秋の読書

大分夜も長くなり涼しくなって正に季節は「読書の秋」という感じですね。
さて、二週間くらい前から僕が装画を描いた本が何冊か本屋さんに並んでおりますのでここで紹介させて頂きます。
不眠症.jpg
まづは、スティーヴン・キング著芝山幹郎訳『不眠症インソムニア』数年前に単行本で出版されたものが今回文庫化。睡眠時間がどんどん短くなる老人の恐怖。なかなか寝付かれぬ夜などに是非。
装飾庭園.jpg
次に、ジェフニコルソン著風間賢二訳『装飾庭園殺人事件』テレビでガーデニングの番組を担当するタレントがある日自殺?さて、その真相とは、、、。いかにもイギリス的なユーモアに満ちたマニアックな作品。
赤い糸.jpg
吉来俊作著『赤い糸』。香港の裏町にある怪しげな施設で行われる謎の儀式。指に糸を巻かれた人達は?解説は杉江松恋。
境遇1.jpg
そして、湊かなえ著『境遇』。「告白」で話題を呼んだ作者の新作。同じ境遇の下に生きる少女達の物語。
境遇.jpg
電子書籍が話題となる時代にあえて紙の本でなければ味わえない細部に拘っています。
タイトル文字がエンボス加工になっていたり、、、、。
境遇2.jpg
また、物語の中に登場する絵本が一緒に箱に収められた特別版も好評発売中です。
是非本屋さんに行く機会があったら手に取ってみてください。

そして、「境遇」は今冬テレビドラマ化放送されます。
小説を読んで。絵本を眺めて。ドラマを見て是非お楽しみ下さい。
posted by 新策論 at 10:55| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

おかげで国産車?

ふと気がつけば十月も終わりに近づき今年も余すところ僅か約二ヶ月。このブログなんと四ヶ月もほっぽっておいた事になりますが皆様お変わりないでしょうか?六月に入院して一ヶ月程休むはめになったので、その後はたまっていた仕事を片付けて行くのが精一杯。ツイッターで一日何回か呟くのがやっとで、正直なところブログを書く余裕がありませんでした。
 ただ、身体の方は御陰さまですっかり回復して退院後血糖値を抑えるため打っていたインシュリンも先月で終了し、入院時に9,2もあった血糖値ヘモゴロビンA1cも今は4,9まで下降しました。
 はっきり言って医者も僕自身もこんなに早く健康体になれるとは予測していなかったのですが、一つには手軽に血糖値を計測出来る機械が出来たり、無痛針が開発され自分でインシュリン治療が可能になった事。また新しく開発された薬品の威力などによるところが大きいと思います。
 後は比較的早く日々の運動を再開したこと。また、毎日の食事の影響もあるようです。食べ物は入院した際のメニューに習ってなるべく日本の定食みたいなもの。一汁一菜+魚とか肉みたいな献立を選んでいるんですが味噌とか納豆みたいな発酵食品って身体に良いみたいですね。
 まあ当然の事ながら糖尿病治療なわけですから甘いものは全て御法度。ジムで飲むものもスポーツドリンクから今は水に変えましたが。慣れてしまえば新たな日常。ニューノーマル(笑)。健康も病気も生活習慣から来るものなんだなと実感しています。
 多分人が日々口にするもので最低限必要なものは、朝、昼、晩の三度の食事でその他のおやつとか煙草とかは惰性の習慣のようなもの。無くてよいものなんだと思います。
 例えばその昔ケーキといえば、バースデイとかウエディングとかクリスマスみたいな特別な日に頂くものだった。それが日常茶飯事になってしまった現代がむしろ異常で、そんな風潮に流されても結果として人は幸福にならないような気がします。
 なんて言うとなにかすごくストイックな生活をしている修行僧みたな生活を想像されるかもしれませんが、毎日欠かさずお酒は頂いていますし、時には甘いもの食べます。只、入院時に胃が小さくなったのか、意外にすぐ満腹感に満たされる。言わば燃費の良い国産車的な身体になったかなと思う今日この頃であります。
posted by 新策論 at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

入院、そして手術。

ツイッターをご覧になっている方々はすでにご存知と思いますが、先月5/21頃から寝込みその後5/27に広尾の日赤に入院し6/9に手術をし6/13に退院し今は自宅療養中です。
しかし、どこが悪くて何の手術を受けたのか?の説明が今だなされていないので、「一体何だったの」と思われたまま今に至る方から何回か質問を受けました。
入院中はどうもその辺の事を説明する元気が無かったのと、ツイッターでは文字数が少なかったので、とうとう説明せずに終わってしまいましたが、ご心配なさって下さった方にここで時系列的にご説明しようかと思います。

事の始まりは一ヶ月前の深夜から始まりました。
5/21(土)寝ていたら右の背中が痛くなり、布団の上で寝返りを打ったりしながら身の置き場が無い感じで
朝を迎える。当然、仕事がらの疲れと思い昼過ぎには針治療にかかり、しばらく休んでいたら大分良くなったので夕方
銀座に行き、夜は下北で食事。

5/22(日)朝ご飯を食べてからビデオを見ていたら、また、背中が痛くなり我慢出来なくなり寝込んでしまう。
胃も気持ち悪くて何も食べる気がしない。しかも、この日は誕生日だった。(笑)

5/23(月)朝起きたら背中だけでなく、お腹も痛い。これはどうやら筋肉痛ではなく内臓に関係あるんじゃないか?という思いに至りタクシーで広尾の日赤に行く。声も出ないくらいの状態なので妻に同伴してもらう。消化器科にかかり、血液検査、胃カメラ、エコー、心電図などなどを受けるが原因は明かされずとりあえづ痛み止めと胃の薬をもらい帰宅。

5/27(金)自宅療養後再び日赤へ、血液検査の結果炎症濃度という数値が以上に高い事が判明。痛み止めの薬が効いていなかったら多分激痛が走るであろうとの事。さっそくCTスキャンを受けた結果、胆のうが酷く炎症していて、管に胆石が詰まっている事が判明。即、入院となる。部屋に着くとベッドごと運ばれて手術室へ、応急処置として、腹壁から細い針を刺して胆嚢のなかにたまった胆汁を体外に排出する外科的処置(経皮経管胆嚢ドレナージ術)を受ける。その後2週間程、その状態で安静を保ちつつ血糖値の調整などが続く。
入院1.jpg入院2.jpg入院3.jpg入院4.jpg
6/9(木)ドレナージ術によって一旦痛みが収まったところで、今度は腹腔鏡手術によって胆のうを摘出する手術を受ける。
入院5.jpg入院6.jpg
6/13(月)身体にまとわりついていた管も外れ、後は自宅療養という事で一応退院。

6/21(火)丁度寝込んでから丸まる一ヶ月になる。退院後の検診という事で再び日赤へ。摘出した胆のうに悪性の
がん細胞などがないか調べた結果全くそういう心配は無いとの事。胆嚢炎の手術後の経過は良好であるが、血糖値が高いので、インシュリンを打ち血糖値を低くする治療を続行する。
一日に三度血糖値を計測し、インシュリンを打つ。ただ、この事によって低血糖を引き起こし体にだるさを感じるので、術後の運動がままならないのがジレンマ。

と、これがここ一ヶ月の推移で、まだ、もとの様にジムに行って運動をしたり出来る状態ではありませんが、まあ、気長に少しづつ回復を待つ状態です。ツイッターをご覧になって心配なさってお言葉をかけて下さった皆様にはここでお礼を言わせて頂きます。「ありがとうございました。」
posted by 新策論 at 11:24| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

藤田新策イラストレーション展

さて、本日より藤田新策イラストレーション展を開催します。会場はギャラリーハウス・マヤの二つの会場。表の道に面した部屋は絵本「ちいさなまち」の原画とフャンタジー系の装画を20点。裏の半地下の会場マヤ2ではスティーヴン・キングや宮部みゆきなどの装画を30点、合計50点のテンペラと油彩で描いた作品が展示されます。

また、一週間後に発売が迫ったスティーヴン・キングの超大作「アンダー・ザ・ドーム」の原画、及び見本が展示されます。

インソムニア.jpg
また、「アンダー・ザ・ドーム」の後に文庫化の出版が控えている「インソムニア(不眠症)」のポストカードを御来場の皆様にプレゼントします。
くわしくはこちらからhttp://www.gallery-h-maya.com/maya-tres/fujitashinsaku/
posted by 新策論 at 11:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

MASSIVE ! ! ! UNDER THE DOME ! ! ! !

Under The Dome2.jpg
Under The Dome1.jpg
MASSIVE ! ! ! UNDER THE DOME ! ! ! !
posted by 新策論 at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月17日

Under The Dome

Under The Dome 入稿.jpg
そして、また新たな夜がチェスターズミルズに訪れようとしている。<ドーム>のもとでの新たな夜が。
posted by 新策論 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Under The Dome

Pink Ster.jpg
「ピンクの星が筋をつくって降ってるよ」「これって世界のおわりなの?」
posted by 新策論 at 05:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

Under The Dome

I see the Bad Moon Lising.jpg
町の東の雲から顔をのぞかせた巨大な満月が見える。色といい形といい、ざっくり切ったばかりのピンクグレープフルーツそのままだ。
posted by 新策論 at 22:10| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

Under The Dome

住宅街.jpg
小ぎれいな住宅がならんでいるイーストチェスターの新興住宅地のほうをずっとふりかえっていた。明かりが消えている家がほとんどだった。家に発電機がないか、あるいは燃料を節約しているのだろう。
posted by 新策論 at 16:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする