2010年01月08日

A HAPPY NEW YEAR

今更ながら、開けましてお目出度うございます。
いやはや、このブログ更新がなされないまま、
なんと半年が過ぎてしまいました。
そこで、なんで更新出来なかったって?言い訳を二つ程お許し下さい。
 
 まづ、このたび、初めての書き下ろし絵本「ちいさなまち」http://www.soensha.co.jp/book/detail.php?bookcode=00900170が発売されました。
イラストレーションファイル1.jpg
 絵本を制作したのは初めてなんですが、絵は当然、文から装幀デザイン、印刷の立ち会い。
これを、日々のイラストの仕事と平行して進めたもんですから、やはり忙しかったです。
21世紀なんだから、もう一人クローンをつくれないものか?
なんてバカな事を思わず考えてしまいました。

何人かから「絵本って、いつもの装幀とかでやってる、あの、タッチで仕上げるわけ?」
なんて質問を受けましたが。当然、いつもと同じあのタッチです。
子供向けだから、ちょっと、軽く仕上げるなんてやり方は子供に失礼。
テンペラと油絵の具で時間をかけて描き上げております。
大分、予定より遅れてしまいましたが、どうにか、そろそろお店にも並ぶ頃です、
見かけたら手に取って見てやって下さい。

それから、イラストのお仕事を依頼された編集者の皆様には、いつも遅れがちでご迷惑をおかけしました。どうか、お許し下さい。

で、更新出来なかったもう一つの理由ですが、
去年からジムに通って走ったり、筋トレしたりの毎日なのです。
やはり、絵を描く仕事って、肩や首が凝って何度かフリーズしてしまって、どうしようって時、いつも前を通っていた、スポーツジムに見学に入ったんです。
そうしたら、肩や腹筋、背筋などを鍛えるマシーンがずらっと並んでた。思わずその場で入会手続きを済ますて参りました。

 子供の頃から部活ってものを一度もやった事がない人間が、五十も過ぎて、中学生や高校生なみにスポーツに励むとは思わかった。

で、そこで一日の中の約一時間程が体力づくりに費やされるので、
ブログを書く時間が削られてしまったってわけです。

でも、おかげで、前より体は大分軽くなり、寒さも感じなくなり、
ビールも美味しくなるわ、で、快適な日々を送れております。
どうぞ、本年も宜しくお願い申し上げます。
posted by 新策論 at 23:43| Comment(4) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
絵本、とうとう発売になったのですね!
お年賀状を頂いてから、いつ発売かと出版社のサイトをチェックしておりました。
早速、店頭またはネットで注文しようと思っております。
私も体力なしなので、よくフィットネスクラブに行けば、と言われるのですが、なかなか・・・。腰痛がひどくなったりすると、友人の専門家に体を調整してもらってます。やっぱり鍛えた方が体が軽くなるんですね・・・。少しは運動せねば。
何はともあれ、今年もご活躍をお祈りしております。
ルパンが初恋、の者より。
Posted by ぎゃーさん at 2010年01月11日 12:17
有り難うございます。
絵本ってなんとなく読んでいる時は気づかなかったんですが、
だいたい、どの本も13から20くらいの見開きで構成されています。
最初から最後までの絵の中で、どの場面の絵が読む人の印象に残って頂けたか、
描く側としては、気になるところではあります。
もし良かったら、感想を聞かせて頂けると嬉しいです。

それから、腰痛、肩こり、深刻ですよね、僕も長年マサージや針治療に頼って来ましたが、
ストレッチや筋トレでかなり改善されました。
だまされたと思ってジムに行ってみたら、と、思います。
特に冬は体がフリーズしがち、午前とか早い時間に、体をほぐすと一日のお仕事も
はかどるかも知れません。
これから、会社内にジムを併設なんて企業も出て来たりするんじゃないかと、
思ったりしている今日この頃です。
Posted by 藤田 at 2010年01月12日 10:24
大変お久しぶりです。tkrです。
いつもお世話になっています。

早速ですが、絵本出版おめでとうございます。
ブログでも紹介させていただきました。

余談ですが、わたし昨年椎間板ヘルニアで入院しまして、現在リハビリ中で、杖をついて歩いてます。
わたしも早くジムに行けるようになりたいところです。

これからもよろしくお願いします。
Posted by tkr at 2010年01月13日 23:15
tkrさんお久しぶりです。
ヘルニア聞いただけでつらいです。
早く良くなると良いですね。
ジムに傾斜した角度に体を置いて、前屈姿勢から、ぐっとのけぞるような運動を繰り返し、腰や背筋を鍛える機械がありますが、ちょっと挑戦してみてください。二週間程で効果が出ると思いますよ、、、。(俺は、コナミスポーツの営業マンか?(笑)
 で、絵本。
キングファンの皆様にも是非手に取って頂きたく思います。どこがキング的かってそれは見て感じ取って頂いて、感想など頂けると嬉しいです。
Posted by ふじた at 2010年01月14日 10:57
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

「ちいさなまち」はキング的!?
Excerpt: 2010/01/08 藤田新策氏のブログ「Shinsaku Fujuta Pri
Weblog: スティーヴン・キング研究序説 ココログ分室
Tracked: 2010-01-15 01:19